弊社では、システム障害の発生によりインターネット経由等でのお取引に万一支障をきたした場合、以下のように対応いたします。
システム障害とは、弊社のシステムに明らかな不具合※1が発生していると弊社が判断し、かつ、お客様がインターネット※2またはマーケットコール(自動音声応答)経由でご注文いただけなくなるか、お客様から受託したご注文の執行(市場への発注)が遅延し、もしくは不能となった状態をいうものとします。
システム障害が確認された場合、ウェブページやマーケットスピード、モバイルなどの画面にて「システム障害のお知らせ」等と題するご案内を掲載いたします。(システム障害の状況により、個別にお客さまへお知らせする場合もあります。)。
システム障害発生時においては、お客様が発生している事態を正確に把握し、適切な行動をお取りいただけるよう、最新の事実関係や発生状況、注文等の代替手段等を随時更新いたします。
【障害に関する最新の詳細情報を随時更新】
以下については、文字数等の関係から、障害が発生している旨のみをご連絡いたします。詳細については、ウェブページ等でご確認ください。
お取引チャネル | 掲載場所 | 掲載内容 |
---|---|---|
マーケットコール(自動音声応答) | 冒頭の音声案内 | 障害発生している旨のみ |
マーケットスピード | トップページ右上ティッカー |
システム障害の発生状況によっては、iSPEEDやモバイル、マーケットコール等で受注できる場合もございます。各商品の取引チャネルは以下の通りです。
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ウェブ | マーケットスピード | モバイルウェブ | iSPEED | オペレーター | マーケットコール | ||
現物取引 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○※1 | ○ | |
信用取引 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○※1 | - | |
新株予約権(ライツ)※2 | ○ | - | - | - | ○ | - | |
立会外分売 | ○ | - | - | - | ○ | - | |
米国株式 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | |
中国株式 | ○ | - | - | - | ○※1 | - | |
アセアン株式 | ○ | - | - | - | ○※1 | - | |
投資信託 | ○ | - | ○ | - | ○ | - | |
国内債券・外国債券 | ○ | - | - | - | - | - | |
FX | ○ | ○※3 | ○ | ○※4 | - | - | |
日経225先物 | - | ○ | ○ | ○※5 | - | - | |
日経225オプション | - | ○ | ○ | ○※5 | - | - | |
海外先物取引 | - | ○ | - | - | - | - | |
eワラント | ○ | ○ | ○ | - | - | - | |
金・プラチナ | ○ | - | - | - | ○ | - | |
定時為替取引 | 定時 | ○ | ○※6 | - | - | ○ | - |
夜間 | ○※6 | - | - | - | ○ | - |
システム障害発生時には、以下の「障害時受注対象商品」について、弊社カスタマーサービスセンターでも受注を行います。
ただし、障害発生時は、多くのお客様からのご注文やお問い合わせによりお電話がつながりにくくなる場合や、障害の影響範囲によっては、注文を承ることができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ご注文を承ることができない場合として、以下のようなケースがあります。
なお、カスタマーサービスセンターでの受注の可否や対応状況等は、「システム障害のお知らせ」にて掲出し、随時、お客様にお知らせいたします。
電話番号 | 0120-41-1004(一般電話) 03-6739-3333(携帯・PHS・050で始まるIP電話) |
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受付時間 | 平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く) |
障害時手数料 | インターネット料金を適用 |
障害時受注対象商品 | 国内株式(現物・信用)、米国株式、中国株式、アセアン株式、投資信託、国内外債券、金・プラチナ、定時為替取引
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弊社がサービスを提供するすべての商品のお取引について、お客様からすでに受託した注文がシステム障害の影響により正常に執行(市場へ発注)できなかった場合には、弊社での注文受付・発注時刻と市場での取引状況とを照合、検証し、弊社が責任を持って、以下のように処理させていただきます。
なお、上記1および上記2のケースにおいて、お客様から取消注文を受託していた場合は、障害の影響いかんによらず、最終的に取消の意思があったものとして処理させていただきますので、ご注意ください。
また、お客様ご自身が入力され、確認画面を経て弊社が受託した注文が、お客様の入力ミス等により過大な数量や意図せぬ価格であった場合でも、弊社ではご注文の取消、損失の補填等を行うことができません。
万一、弊社のシステムの瑕疵等により制御機能に不具合があった場合も、お客様の確認を経たものであれば同様です。ご発注はご自身で十分ご確認のうえ、お願いいたします。
弊社での照合・検証後の処理にあたりまして、お客様のご意向を確認するために、ご連絡を差し上げる場合がありますので、その際はご協力くださいますようお願いいたします。弊社からは以下の方法にてご連絡をさせていただきます。
お客様におかれましては、上記連絡内容に記載されている期日までにご意向をお知らせください。ご連絡のない場合は、弊社のルールに基づいて処理を進めさせていただきます。