海外出国のお手続き

当社に証券総合口座をお持ちのお客さまが、海外勤務等の理由により一時的に出国「(本邦)非居住者」される場合、原則「帰国されるまでの間」も当社の証券総合口座(お客さま名義)にて有価証券等をお預けいただくことができます。
ただし、当社では日本国外で金融商品取引業務を行う許可(免許)などを海外の監督官庁等から得ておらず、居住国の法令諸規則に則った対応を行うことはできません。
具体的なお手続き方法につきましては、「当社カスタマーサービスセンター」までお問い合わせください。

  • 特定口座等の税法上に関するお問い合わせの場合、お客さまの個別資産状況に関する税務相談につきましては、税理士法によりお答えすることができませんので予めご了承ください。
  • 「永住」される場合は、証券総合口座の閉鎖が必要となります。
要約すると
  • 海外勤務や留学等のために出国し、日本国内「非居住者」となる場合は、あらかじめの届出が必要です。
  • 出国されている間は、当社の証券総合口座にて国内株式、外国株式、債券等をお預かりするのみとなり、一時的にお取引等が制限されます。
  • 帰国後にご連絡いただくことで、制限解除のお手続きをさせていただきます。

※当社における「非居住者」の定義

  • 1年以上にわたる日本以外での居住、または居住予定がある。
  • 期間の定めのない海外転勤、海外留学。

海外出国中の口座制限について

海外での居住等により非居住者となっている間は、証券口座でのお取引等に制限がかかります。
主な内容は以下となります。

内容 出国中の状態
当社ウェブページへのログイン 可能
お取引 出国中は売買ともに不可
入出金 登録された出金先金融機関への出金のみ可能
NISA・つみたてNISA口座の継続保有 出国前のお手続きにより最長5年間NISA口座での継続保有が可能(ただし、新規買付は不可)
ジュニアNISA口座の継続利用 制度上、継続利用不可
NISAロールオーバの申込み 不可
特定口座の継続利用 出国前のお手続きにより可能
海外居住地での税制対応 不可

お取引に関わるお取扱い

  • 海外出国されている間は、当社では日本国以外での金融商品取引業務を行う許可等を海外監督官庁等から取得しておらず、居住国の法令諸規則に則した対応ができないため、一時的にお取引を制限させていただきます。
  • 出国中は、口座区分にかかわらず、投資信託等の積立設定は解除されます。

NISA・つみたてNISA口座のお取扱い

  • NISA・つみたてNISA口座を継続保有するには一定の条件があります。
    また、出国前日までに所定の書面を当社が受領している必要がございます。
  • 出国中に、NISA口座での保有商品の非課税期間が終了した場合は一般口座に払出しとなります。
  • つみたてNISA口座での保有商品は、書面提出日から起算して5年を経過する日の属する年の12月31日までに帰国されない場合、その時点で一般口座に払出しされます。
    【例】2019年5月30日提出された場合2024年12月末

投資信託のお取扱い

  • 分配金コース「再投資型」の商品は、買付が発生するため保有いただけません。
    事前に「受取型」へコース変更が必要です。
  • NISAで保有されている投資信託は、分配金コースの変更ができません。
    NISAで「再投資型」の商品をお持ちの場合は継続保有不可のため、課税口座へ振替後に分配金コースを「受取型」へ変更が必要です。

特定口座のお取扱い

  • 特定口座の継続利用には、出国前日まで所定の書面を当社が受領している必要がございます。
  • 出国中、特定口座での保有商品は一時的に一般口座に振替えられ、特定口座は廃止されます。
    また、帰国後にお電話いただき所定のお手続きをすることで、特定口座へお戻しすることができます。

共通報告基準(CRS)/実特法についてのお取扱い

  • 出国に伴う口座を維持する場合に伴い、「租税条約等の実施に伴う所得税法、法人税法及び地方税法の特例等に関する法律(実特法)」に基づき、「特定取引を行う者の異動届出書(個人用)」を提出いただきます。

出国のお手続きについて

出国手続きには所定の書面のご提出が必要となります。
出国予定日の3週間前までに、カスタマーサービスセンターまでお電話でご連絡ください。

なお、出国前までにお手続きが完了しなかった場合や、出国後にいただいたお電話、メール等により非居住者に該当することが判明した場合、当社にて速やかにお取引の制限、NISA口座(ジュニアNISA口座)および特定口座の廃止(一般口座への振替え)などのお手続きをさせていただきますのでご了承ください。

帰国後のお手続きについて

帰国されたお客様は、「弊社カスタマーサービスセンター」までご連絡をお願いいたします。
「お取引再開につきましてのお手続き」等について、ご説明させていただきます。
なお、お客様のご契約内容により、お取引再開までお時間をいただく場合がございます。

カスタマーサービスセンター

受付時間 平日8:30~17:00(土日祝・年末年始除く)

固定電話からは

0120-41-1004(通話料無料)

携帯電話からは

0570-07-1004(通話料有料)
または03-6739-3333(通話料有料)

※IFA取扱口座のお客様は、ご契約の金融商品仲介業者(IFA)の担当者にご連絡ください。